「iPhone 5」 の発売から1カ月時点で利用者に感想を尋ねたところ、KDDI(au)版では7割が「満足している」と回答し、ソフトバンク版の5割を大きく上回った。au版では「つながりやすさ」や「テザリング」を支持する声が特に多い。こんな調査結果をマーケティング会社のイードがまとめた。
この調査は2012年10月10―15日、iPhone 5のau版、ソフトバンク版を購入したそれぞれ250人に実施した。au版について満足しているという人は68%、ソフトバンクは53%がそう答えた。
イードが2011年の「iPhone 4S」発売時に行った満足度調査と比べると、auは通信会社選択に関する満足度が高まり、ソフトバンクとの差が広がった。
本記事は、ニフティのニュースサイト「bizmash!」向けに弊社が執筆した記事「[データ] iPhone 5発売から1カ月、au版の満足度がソフトバンク版を大きく上回る」の一部です。全文は、bizmash!のサイトにてお読みください。