NTTドコモは、CD/DVD販売大手のタワーレコードを子会社化すると発表した。タワーレコードのサービスとスマートフォンと連携させ、CD、DVDの店舗販売に加え、成長中のインターネット通販への進出を加速させる狙い。
ドコモは2005年にタワーレコードと資本提携し、協業を進めてきたが、さらに出資比率を高める。2012年7月中旬にタワーレコードの既存株主からの譲渡を受けて追加取得し、従来の42.1%から50.3%に拡大する方針。
ドコモではスマートフォンやタブレット端末の普及拡大により、インターネット通販などの成長が見込めるとしており、タワーレコードの子会社化を同分野での事業拡大につなげる。
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本記事は、ニフティのニュースサイト「bizmash!」向けに弊社が執筆した記事「ドコモ、タワーレコードを子会社化、音楽ネット通販を加速」の一部です。全文は、bizmash!のサイトにてお読みください。