Amazon.co.jpや楽天市場などさまざまなショッピングサイトを横断して、気に入った商品をリストに登録し、口コミ情報を共有できるソーシャルコマースサービス「myFave(マイ・フェイブ)」をオウケイウェイヴと日本マイクロソフト(MS)が開設し、2012年6月中旬より招待制で運営を始める。2012年夏中に一般公開する予定だ。
MSのポータル「MSN」の一部という位置づけ。myFaveが対象とする約1000万点の商品について口コミ情報を検索、閲覧できるほか、自分で商品を選んで「おすすめ」として投稿ができる。気の合った利用者の動向をフォロー(追跡)することもできる。
また気に入った商品に「Fave」ボタンを押してフォロー関係になった利用者に知らせたり、ほかの利用者が選んだ商品を相互に評価したりできる。
本記事は、ニフティのニュースサイト「bizmash!」向けに弊社が執筆した記事「MSとOKWave、通販サイトを横断し商品をリスト化、口コミを共有できるソーシャルコマースを開始」の一部です。全文は、bizmash!のサイトにてお読みください。