SNSの「mixi」が独自のショッピングサイト「mixiモール」を開始した。さまざまな外部の店舗が出店するモール型で、決済方法はクレジットカードやコンビニエンスストア決済など店舗によって異なる。商品を選ぶ際に簡単にmixi上の友人と共有して相談したり、友人の感想や評価を参考にしたりできるソーシャル機能が特徴だ。
mixiが、SNS「Mobage」やショッピングサイト「bidders」を運営するディー・エヌ・エー(DeNA)と協力(関連記事)して運営する。HMVやサンリオ、ヴィレッジヴァンガードなどが出店している。
個々の商品写真の横にある「きになる!」ボタンで、該当する商品に興味を持っている利用者の総数、友人の情報を確認でき、人気や関心の度合いを把握できる。またボタンをクリックすると専用リストに商品の情報を追加し、後から一覧できるほか、mixi上の友人同士で共有できる。また同様に「もってる!」ボタンで商品を所有している利用者の総数と友人の情報を確認でき、ボタンをクリックしてリストに追加したり、mixi上の友人と共有したりできる。

本記事は、ニフティのニュースサイト「デジタル・トゥディ(Digital Today)」向けに弊社が執筆した記事「通販サイト「mixiモール」開始、mixi上の友人と相談しながら買い物可能」の一部です。全文は、デジタル・トゥディ(Digital Today)のサイトにてお読みください。