日経BP社は、主力ビジネス誌「日経ビジネス」の全記事をスマートフォンで読める電子版「日経ビジネス Digital」を開始した。料金は2012年1月末まで無料とし、1月以降、有料申し込みを順次受け付ける。
これを皮切りに専門誌「日経エレクトロニクス」「日経コンピュータ」「日経アーキテクチュア」「日経パソコン」「日経ドラッグインフォメーション」の電子版を立ち上げ、2012年春にサービスを開始する予定。
日経ビジネス印刷版の読者や、公式サイト「日経ビジネスオンライン」利用者のうち、スマートフォンを使っている割合は2011年9月調査時点で3割以上を占め、今後も拡大する見込み。ビジネスパーソン向けのWebサイトのアクセス時間は「朝8から9時」「夜22時頃」と移動時間に集中する傾向がある。電子版はこうした層の取り込みを図る。
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