SNS最大手「Facebook(フェイスブック)」が日本でもクーポンサービスを開始した。位置情報を友人と共有する「チェックイン」機能を利用し、実際に訪れた店舗や施設の電子クーポンを取得できる。国内のクーポン市場の新たな動きとなりそうだ。
Facebookのクーポンサービスには当初、コンビニエンスストア大手のローソンなど14社が参加する。クーポンを取得、利用するには、まずFacebookのスマートフォン用アプリケーションや、携帯電話向けWebサイト(https://m.facebook.com/)を利用し、店舗や施設などを意味する「スポット」のアイコンを選んで「チェックイン」ボタンを押す。
自動で近隣の店舗や施設を一覧でき、クーポンを取得できる場所は黄色いアイコンで確認することが可能。黄色いアイコンのある場所を選び、チェックインを済ませ「クーポンを入手」ボタンを押すと手続きが完了する。あとは店舗のレジで、スマートフォンなどの画面に表示されたクーポンを見せるだけだ。
本記事は、ニフティのニュースサイト「デジタル・トゥディ(Digital Today)」向けに弊社が執筆した記事「Facebook、日本でクーポンサービス開始、チェックイン機能と連動」の一部です。全文は、デジタル・トゥディ(Digital Today)のサイトにてお読みください。