株式会社ニューズフロント

GAFA情報の速報・解説・研究

  • GAFA総合研究所
    • Google記事データベース
    • Amazon記事データベース
    • メタ(Facebook)記事データベース
    • Apple記事データベース
  • 事業紹介
    • 解説記事
    • 記事翻訳
    • ニュース記事
    • 外資系広報支援
    • ブログメディアの開発・運営
  • 会社情報
    • 会社概要
    • 沿革(業務実績)
    • お問い合わせ窓口
  • 2023年2月5日

ソフトバンク、30時間の通信障害、原因は「ソフトウエアの異常」

2011年5月30日

ソフトバンクモバイルは、2011年5月25―26日に関西で発生した大規模な通信障害について、原因が判明したと発表した。基地局とネットワークセンターを結ぶための装置が、ソフトウエアの異常によって機能しなくなったためという。

5月25日3時58分から26日10時15分まで、実に30時間あまりにわたって、大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良の5府県の一部地域で携帯電話サービスが利用しづらい状態となった。モバイルデータ通信機器も含め、ソフトバンクモバイルの全機種が影響を受けた(関連記事)。

携帯電話が送信する音声やデータは、基地局が受け取って、ネットワークセンターに渡し、そこで行き先を振り分け、最終的に再び基地局からほかの携帯電話に届ける。ところが基地局とネットワークセンターを結ぶための「ATM伝送装置」が、装置を制御するソフトウエアの異常によって機能しなくなった。

続きを読む
モバイル・トゥデイ(Mobile Today)

本記事は、ニフティのニュースサイト「モバイル・トゥデイ(Mobile Today)」向けに弊社が執筆した記事「ソフトバンク、30時間の通信障害、原因は「ソフトウエアの異常」」の一部です。全文は、モバイル・トゥデイ(Mobile Today)のサイトにてお読みください。

最新の記事

  • 中国スマホ市場、規模10年前の水準に縮小(2023年02月01日)
  • 米テック大手の大規模リストラは単なる「再調整」(2023年01月31日)
  • スマホ、過去最大の減少 Appleついにマイナス成長(2023年01月27日)
  • MS、PCメーカー向け「ウィンドウズ」収入39%減(2023年01月26日)
  • アップル、中国への過剰依存から脱却へ(2023年01月25日)
  • グーグルCEOが謝罪した世界規模のリストラ(2023年01月24日)
  • テック大手の人員削減、22年は15万人超 MSも1万人(2023年01月20日)
  • アップルとアマゾンの我流許されず?EU規制強化で慣行変更へ(2023年01月19日)

Copyright © 2023 · 株式会社ニューズフロント