メロディと歌詞を入力すると、人間のように歌うソフトウエア「VOCALOID(ボーカロイド)」を、トヨタ自動車がCMに起用した。米国市場向けに、VOCALOIDのなかでもかわいらしさで人気のある「初音ミク」を、主力車「カローラ」の宣伝に使う。すでに特設サイトを立ち上げている。
ヤマハの音声合成技術を応用し、個人制作の楽曲を手軽に歌わせられるソフトとして動画共有サイトで普及しているVOCALOID製品だが、特にクリプトン・フューチャー・メディアの販売する「初音ミク」は音声やキャラクターデザインのかわいらしさなどから、幅広い層に人気がある。
トヨタのCMでは、初音ミクのキャラクターを3D化してカローラの新モデルに乗せ、その歌とともに同モデルの特徴を紹介している。2011年5月時点でSNS「Facebook」から「like(いいね!)」の評価が2,000件以上集まっている。
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