ディー・エヌ・エー(DeNA)とNTTドコモが、国内と海外の「ソーシャルゲーム」分野で業務提携する。2011年5月下旬以降、ドコモの携帯電話利用者に、DeNAのSNS「Mobage(モバゲー)」の人気ゲームを先行配信したり、限定のイベントを行ったりする。
ソーシャルゲーム市場は2010年から大幅に成長し、2011年は従来の携帯電話に加えスマートフォンでの利用が進む見通し。DeNAでは「Mobage for ドコモ」の名称で、ドコモの携帯電話とスマートフォン利用者双方に各種の特典を提供する予定。
具体的には、携帯電話向けに人気漫画「あしたのジョー」を題材にしたゲームを、スマートフォン向けに人気キャラクター「ハローキティ」を題材にしたゲームを、それぞれ先行配信する。さらにキャンペーン期間中に特定のゲームで遊んだドコモ利用者全員に、Mobageで使える仮想通貨1,000円相当を付与する。
本記事は、ニフティのニュースサイト「デジタル・トゥディ(Digital Today)」向けに弊社が執筆した記事「DeNA、ドコモとソーシャルゲームで提携、人気タイトルを先行配信」の一部です。全文は、デジタル・トゥディ(Digital Today)のサイトにてお読みください。