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「ネガティブな体験」ならクーポン代返金、グルーポンが新方針

2011年3月7日

「おせち問題」で消費者庁から再発防止の要請を受けたクーポン共同購入サイト「GROUPON(グルーポン)」は、トラブル発生時にクーポン代金を返金するなど、新たな運営方針を発表した。

今回の問題では、神奈川県横浜市のレストランが2010年11月からグルーポンを通じて販売したおせちが配送期日に到着せず、内容も事前の告知と異なっていたことから、消費者庁が調査に乗り出し、レストランの運営会社を行政処分としたほか、グルーポンに再発防止を要請した(関連記事)。

これを受けグルーポンがまとめた運営方針では、利用者が「ネガティブな体験」や不利益を被ったと申告があった場合、状況を確認したうえで原則として返金するとしている。

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@niftyビジネス

本記事は、ニフティのニュースサイト「@niftyビジネス」向けに弊社が執筆した記事「「ネガティブな体験」ならクーポン代返金、グルーポンが新方針」の一部です。全文は、@niftyビジネスのサイトにてお読みください。

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