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グーグル、モバイル広告の値上げが狙いか 検索連動広告の方針転換に不満が続出

2013年2月12日

米グーグルが先週、同社の主力事業である検索連動広告の仕組みに変更を加えると発表し、これが大きな話題になっている。同社には「アドワーズ(AdWords)」と呼ぶオンライン広告サービスがあるが、グーグルはこれを強化すると発表した。

アドワーズでは、広告主が自社製品に関連するキーワード、入札単価、広告を登録すると、グーグルの利用者がそのキーワードに関連する単語で検索を行った際、広告が検索結果の横に表示される。

利用者が検索を行うたびに自動でオークションが行われ、検索語とキーワードとの関連性、入札単価といった要素で決まる得点(広告ランクと呼ばれる)に基づいて、広告の表示順位が決まるという仕組みだ。

広告主は割高になると懸念を表明

このアドワーズではこれまで掲出先をパソコンにするかモバイル端末にするかを広告主が自由に選択できた。しかし、グーグルは今後これを1つのパッケージとして提供するという方針にした。

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JBpress(日本ビジネスプレス)

本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「グーグル、モバイル広告の値上げが狙いか 検索連動広告の方針転換に不満が続出」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。

タグ: Google

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