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「iPad mini」は小さな大型商品? アップル、新端末でライバルに逆襲

2012年10月25日

事前の報道や噂のとおり、米アップルは23日に開いたイベントでタブレット端末の小型版「アイパッド・ミニ(iPad mini)」を発表した。画面サイズは7.9インチと従来モデルの9.7インチより一回り小さく、重さは半分以下の約310グラム。価格はライバルメーカーの7インチモデルよりも高めの329ドル(2万8800円)からという設定だ。

ジョブズ氏のこだわりを捨てた「ミニ」

アップルはアイパッドの初代機を発売した2010年から9.7インチという画面サイズにこだわってきた。

故スティーブ・ジョブズ前最高経営責任者(CEO)が「タブレットの機能を十分に生かすために必要不可欠な最小限の大きさ」と主張し、ほかのサイズを断固として認めなかったからだ。

しかしここに来て同社が「ミニ」を出さなければならなくなったのは、その後に登場したライバル端末によって、小型モデルの市場ができつつあるからだ。

今年4~6月期の世界タブレット市場におけるアイパッドの出荷台数シェアは68.2%で首位だった。これに対し2位の韓国サムスン電子のシェアはまだ9.6%という程度。

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JBpress(日本ビジネスプレス)

本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「「iPad mini」は小さな大型商品? アップル、新端末でライバルに逆襲」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。

タグ: Apple, Samsung(サムスン)

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