米アップルは今週初め、新型スマートフォンの「アイフォーン(iPhone)5」について、発売後3日間の販売台数が500万台を超えたと発表したが、これはアナリストの予想を下回る数値だった。アイフォーン5は予約受付の初日に前モデル「4S」の2倍の注文を受けており、発売後3日間の台数も当然、4Sの400万台を大きく上回ると見られていたが、結果は違った。
これはアイフォーン5の需要が停滞しているわけではなく、部品の調達が間に合わないためと言われている。とりわけアイフォーン5に採用されている薄型ディスプレイは最新の技術を使っており、これまでのディスプレイのようには生産できない。これがボトルネックとなって販売が抑制されているという。
供給業者は韓国LGとジャパンディスプレイ
電子機器・部品の市場に詳しい調査会社、IHSアイサプライによると、アイフォーン5のディスプレイは、液晶パネルにタッチパネル機能を内蔵するインセル型を採用している。
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