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ゲーム事業に注力するアマゾン ネット小売りやタブレットとの相乗効果狙う

2012年8月9日

米アマゾン・ドットコムはここ最近、ゲーム事業にも力を入れだしたようだ。同社は6日、社内にゲーム開発を手がける「アマゾン・ゲーム・スタジオ」という部門を設置したと発表した。

既に自前のゲームを開発しており、そのうちの1つをソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)のフェイスブック上で公開している。

ソーシャルゲーム市場に初参入

フェイスブックでゲームを事業を展開する企業としては米ジンガが知られるが、アマゾンも同様にソーシャルゲーム市場に参入したというわけだ。

もっとも最近のアマゾンの動向を見ると、ゲーム分野への取り組みはこれだけにとどまらず、同社が電子書籍などのコンテンツと同様にゲームを重視していることが分かる。

例えば今年7月には、タブレット端末「キンドル・ファイア(Kindle Fire)」向けのゲームで、得点や賞品情報、進行状況などをクラウド上に保存したり、端末間で同期したりして使い勝手を向上させる仕組み「ゲームサークル(GameCircle)」を作ったと発表した。

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JBpress(日本ビジネスプレス)

本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「ゲーム事業に注力するアマゾン ネット小売りやタブレットとの相乗効果狙う」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。

タグ: Amazon

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