スマートフォンやタブレット端末用のアプリの市場では、相変わらず米アップル「アイフォーン(iPhone)」や「アイパッド(iPad)」のOS(基本ソフト)「アイオーエス(iOS)」が人気を集めており、米グーグルの「アンドロイド(Android)」を引き離しているようだ。
とは言ってもこれは消費者人気のことではなく、アプリ開発者からの支持のことである。
タブレットの強さがアイオーエスの魅力
モバイルアプリの解析や市場調査を手がける米フラーリ(Flurry)がまとめた最新の調査によると、今年1~3月に新規に開発されたモバイルアプリのアイオーエスとアンドロイドの比率は69%対31%で、これは昨年12月に行った前回調査の数値とあまり変わりがない。
今や世界のスマートフォン市場は、アイオーエスとアンドロイドを合わせたシェアが8割を占めており、市場はこの2つのプラットフォームが支配している状態。
とりわけアンドロイドのシェアは59%に達しており圧倒的な力を見せつけている。にもかかわらず開発者の間では今もアップル人気が高い。
本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「アップルはモバイルアプリの開発者に人気 新規開発アプリの7割がアップル向け、グーグルは3割」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。