スマートフォン用アプリの数を増やそうと米マイクロソフトが躍起になって外部の開発者に働きかけていると報じられている。
消費者にとってアプリの数が十分にそろっていることが、スマートフォンの機種選びの決め手になると言われるが、マイクロソフトの「ウィンドウズフォン(Windows Phone)」用のアプリの数はまだ7万本。
これに対し、米アップルの「アイフォーン(iPhone)」「アイパッド(iPad)」用のアプリは約60万本、米グーグルの「アンドロイド(Android)」端末用も約40万本そろっており、ウィンドウズフォンに大きな差をつけている。
ウィンドウズフォンのシェアは3.9%
そうした中、マイクロソフトは、アイフォーンなどの人気アプリを開発している外部の開発者に直接連絡を取り、インセンティブを与えて開発を促している。
無料でウィンドウズフォンを提供したり、開発費用を負担したり、アプリストア内やウィンドウズフォンの広告内で目立つ位置に表示すると約束したりしているという。
本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「「Windows Phone」の普及はアプリ次第 マイクロソフトが外部の開発者に働きかけ」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。