1月も後半になると前年の様々なデータがまとまってくるので興味深い。そうした中、米国の市場調査会社、ストラテジー・アナリティックスがタブレット端末に関する調査結果を早速公表し、話題になっている。
市場はアイパッドとアンドロイドが席巻
それによると、昨年1年間のタブレット端末の世界出荷台数は6690万台となり、2010年の1860万台から約3.6倍に増えた。直近の四半期、10~12月で見ると2680万台で、1年前の1070万台から2.5倍に増えた。
同社によると消費者は低価格のノートパソコンやデスクトップパソコンよりタブレット端末を選ぶようになっており、企業や教育現場でも需要が高まっているという。
10~12月期の出荷台数を基本ソフト(OS)別に見ると、米アップルの「アイオーエス(iOS)」端末、つまり「アイパッド(iPad)」が1540万台で、市場全体に占める割合は58%だった。一方米グーグルの「アンドロイド(Android)」搭載端末は1050万台でシェアは39.1%。
本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「タブレット市場、アップルも凄いが、グーグルも躍進 アンドロイドは1年で3倍以上の伸び」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。