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「グーグルTV」を諦めない 今年も家電見本市で大々的に披露へ

2012年1月10日

今年もまもなく米ラスベガスで世界最大規模の家電見本市「コンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)」が開催されるが、今回も昨年同様「グーグルTV(Google TV)」に対応した製品が多数披露されるもようだ。

専門家から酷評されたグーグルTV

このグーグルTVとは、テレビの視聴体験とウェブの利便性を融合することを目指し、米グーグルが2010年5月に発表したソフトウエアプラットフォームのこと。

家庭の大画面テレビでウェブサイト上のビデオやテレビ番組を視聴でき、映画のオンデマンドサービスも楽しめるなど、パソコン、モバイル端末に次ぐ「第3のスクリーン」を狙った製品構想だ。

ソニーやスイスのロジテック・インターナショナルが2010年の後半に対応機器を発売したほか、昨年は韓国サムスン電子、テレビメーカーの米ビジオ(VIZIO)なども開発を表明していたが、結局売れ行きは芳しくなくサムスンやビジオも製品を発売しなかった。

また専門家からも完成度の低さを指摘されるなど、惨たんたる結果だった。

サムスン、LG、ビジオがパートナーに

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JBpress(日本ビジネスプレス)

本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「「グーグルTV」を諦めない 今年も家電見本市で大々的に披露へ」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。

タグ: Samsung(サムスン)

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