AIの急速な進化が、広告業界の根幹を揺るがしている。
コンテンツ制作からキャンペーン最適化まで、あらゆる業務プロセスがAIによって再定義され、業界は「巨大な変革」の渦中にある。
広告大手のトップは、AIがもたらす「破壊的」な影響に強い危機感を表明する一方、新たなビジネスチャンスへの期待も示す。
しかし、消費者の間にはAIに対する懐疑的な見方も根強く、業界は難しい舵取りを迫られている。
「投資家も不安」、WPPのCEOが語る危機感
「AIによるディスラプション(大変革)は、あらゆる業界の投資家を不安にさせており、我々のビジネスを完全に破壊している」

本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「AIが広告業界にもたらす「破壊的変革」、大手トップが語る危機感と未来像 効率化の裏で消費者が抱く懸念、問われる技術との向き合い方」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。