2025年第1四半期(1~3月)の中国スマートフォン市場で、同国の電子機器大手、小米(シャオミ)が約10年ぶりに首位に浮上し、これまで激しい競争を繰り広げてきた米アップルが5位に後退したことが、米調査会社IDCなどの調査で分かった。
中国政府による消費刺激策としての補助金が追い風となった低・中価格帯製品が販売を伸ばした。一方、高価格帯であるアップルの「iPhone」は補助金の恩恵を受けられず苦戦した。市場全体は緩やかな成長を維持したが、米中貿易摩擦の激化が今後の懸念材料として指摘されている。
市場全体は緩やか成長、補助金効果は限定的
IDCがこのほど公表した速報データによると、2025年1~3月期の中国スマホ市場の出荷台数は、前年同期比3.3%増の7160万台だった。世界全体の成長率1.5%を上回ったものの、IDCの予測は下回った。中国市場はこれで6四半期連続のプラス成長となった。
成長の背景には、1月にスマホにも適用が拡大された政府補助金や、春節(旧正月)商戦があったが、IDCは「既存の消費者需要を喚起する政府補助金の効果は限定的だった」と分析している。

本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「中国スマホ市場、シャオミがアップル抜き首位 政府補助金で明暗、米中摩擦に懸念も iPhoneは9%減、7四半期連続の前年割れ」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。