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「グーグル、日本で友達つくる」と米紙報道 被災者支援で知名度向上

2011年7月13日

東日本大震災の直後から被災者支援に取り組んできた米グーグルは、その努力が実ってかようやくこの国の人々に受け入れられるようになってきた――。こうした記事を米ニューヨーク・タイムズが掲載している。

日本のインターネット広告市場の規模は7747億円(96億ドル)で、米国に次ぐ世界第2位の市場。第3世代(3G)携帯電話の加入者数も9900万人おり、こちらも世界2位だ。しかしグーグルの検索サービスのシェアは39.6%と、ヤフー(Yahoo! JAPAN)の50.4%を大きく下回っている。

米国をはじめ、世界の多くの国でトップシェアを誇るグーグルだが、日本においては長年2位の座に甘んじている。グーグルは昨年、検索サービスをヤフーに提供することで提携しており、事実上のシェアはこのデータよりも高くなる。しかし知名度という点ではやはりヤフーに大きく水をあけられている。

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JBpress(日本ビジネスプレス)

本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「「グーグル、日本で友達つくる」と米紙報道 被災者支援で知名度向上」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。

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