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米Amazon、直営スーパーの新規出店再開 1年半ぶり 緊縮モードから投資モードに

2024年9月26日

米アマゾン・ドット・コムが直営スーパーマーケットチェーン「Amazon Fresh(アマゾン・フレッシュ)」の新規出店を再開したことが分かった。米CNBCが報じた。アンディ・ジャシーCEO(最高経営責任者)は2023年2月、実店舗事業が会社の期待に応えられないとして、新規出店の中断を決めた。だが、すでにコスト削減の時期は過ぎ去り、同社は再び投資モードに入っている。

24年6月以降、8店新規オープン

24年8月、米東部ペンシルベニア州フィラデルフィア郊外ベンサレムのAmazon Fresh店舗には、数百人の買い物客がグランドオープンのために集まった。このベンサレム店はアマゾンが過去数カ月内にオープンしたAmazon Fresh店舗の1つである。

アマゾンは24年6月以降、米国で計8店のAmazon Freshをオープンした。場所は、西部カリフォルニア州、中西部イリノイ州、東部メリーランド州、東部ニュージャージー州、南部バージニア州。これらは約1年半ぶりの新規出店となった。アマゾンは、イリノイ州とカリフォルニア州でまもなく5つの店舗を新装開店するほか、年内と25年にさらに多くの店舗をオープンするとしている。

コロナ禍の業績低迷で実店舗戦略見直し

アマゾンは新型コロナウイルスのパンデミック初期にAmazon Freshを初出店した。ただその後の業績低迷を受け、実店舗事業の見直しを余儀なくされた。22年には、米国と英国で対面式の書店「Amazon Books(アマゾン・ブックス)」、電子商取引(EC)サイトで高評価の商品だけを集めた店舗「Amazon 4-star(アマゾン・4スター)」、ショッピングモール内の小規模店「Amazon Pop Up(アマゾン・ポップアップ)」などを閉鎖した。

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JBpress(日本ビジネスプレス)

本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「米Amazon、直営スーパーの新規出店再開 1年半ぶり 緊縮モードから投資モードに」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。

タグ: Amazon.com

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