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AppleとAmazon、ともに増収増益も市場の反応異なる iPhone回復への期待、AWS好調もネット通販の伸び鈍化

2024年8月6日

米アップルと米アマゾン・ドット・コムがこのほど発表した2024年4~6月期決算は、いずれも増収増益だった。だが両社の業績結果に対する市場の受け止め方は異なった。アップルには、主力スマートフォン「iPhone」の回復が期待されている。一方、アマゾンは売上高が市場予想に届かず、併せて発表した24年7~9月期の見通しもさえず、失望感が広がった。

アップル、2四半期ぶりの増収増益

アップルが2024年8月1日に発表した2024会計年度第3四半期(24年4~6月期)決算は、売上高が前年同期比5%増の857億7700万ドル(約12兆8500億円)、純利益が8%増の214億4800万ドル(約3兆2100億円)で、2四半期ぶりに増収増益を確保した。主力iPhoneの売上高は前四半期に大きく落ちこんでいたが、4~6月期は減少幅が縮小した。

依然として、中国市場はマイナス成長が続いている。しかし、今秋に提供が始まるとみられるAI(人工知能)機能が世界全体で端末の買い替えを促すとの期待が高まっている。英ロイター通信によると、同日の米株式市場の時間外取引でアップル株は約1%上昇し、他のテクノロジー企業とは対照的な評価を得た。

iPhoneの落ち込み1%に、サービス過去最高更新

アップルの24年4~6月期の売上高を事業部門別に見ると、全体の約5割を占めるiPhoneが、前年同期比1%減の392億9600万ドル(約7兆(約5兆8800億円)だった。iPhoneの売上高は前四半期に10%減少していたが、この4~6月期は小幅な減少にとどまった。

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JBpress(日本ビジネスプレス)

本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「AppleとAmazon、ともに増収増益も市場の反応異なる iPhone回復への期待、AWS好調もネット通販の伸び鈍化」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。

タグ: Amazon.com, Apple

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