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Facebook、若返りに注力 「年配者の牙城」を払拭 北米で若年層ユーザー急増中、アルゴリズム変更

2024年6月11日

米メタは、主力事業であるSNS(交流サイト)の「Facebook」で、若年層ユーザーの獲得に力を注いでいる。先ごろ米ニューヨークで開催したイベントで、若年成人の利用が過去3年間で最高になったと説明し、その成果を明らかにした。「今後成功するためには、若者向け次世代ソーシャルメディアを構築する必要がある」と、方針転換の必要性を強調した。

北米で若者4000万人超が毎日利用

メタによると、米国およびカナダでは4000万人以上の18~29歳ユーザーがFacebookを毎日利用しており、この数は過去3年間で最も多いという。この年代のFacebookアプリの利用は5四半期連続で増加した。

Facebook責任者であるトム・アリソン氏はイベントで「Facebookは依然、すべての人に向けたプラットフォームであるが、次世代ユーザーに対応するために、若年層を念頭に置いた大きな変更を行った」と今後に向けた意気込みを示した。

Facebookは2004年当時、米ハーバード大学の学生だったマーク・ザッカーバーグ氏が大学キャンパスを模したネットコミュニティーを目指して立ち上げたサービスである。当初は大学のユーザーに限定した小規模なものだったが、やがて一般にも開放。3年後には5000万人のユーザーを獲得し、現在はグループ全体で世界中に約32億人のユーザーを抱える。ザッカーバーグ氏はこの5月に40歳となり、Facebookは創業20周年を迎えた。

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JBpress(日本ビジネスプレス)

本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「Facebook、若返りに注力 「年配者の牙城」を払拭 北米で若年層ユーザー急増中、アルゴリズム変更」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。

タグ: Meta

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