株式会社ニューズフロント

GAFA情報の速報・解説・研究

When autocomplete results are available use up and down arrows to review and enter to go to the desired page. Touch device users, explore by touch or with swipe gestures.
  • GAFA総合研究所
  • 事業紹介
  • 会社概要
  • 2025年9月17日

アマゾン、慎重姿勢から一転、事業拡大に意欲 非会員向け食料品宅配開始、オンライン診療を全米展開

2023年8月8日

米アマゾン・ドット・コムが米国の十数都市で、食料品の宅配サービス「Fresh」を拡大すると、米CNBCが報じている。

Prime非会員にも食料品配達

同サービスは年139ドル(約2万円)の会員プログラム「Prime(プライム)」の特典の1つとして提供しているが、今後米国の一部の都市では非会員も利用できるようになる。将来は、この非会員向けサービスを全米規模に拡大したい考えだという。

当初対象となる都市は、カリフォルニア州サンフランシスコやマサチューセッツ州ボストン、テネシー州ナッシュビル、テキサス州オースティンなど。Prime非会員には、1回の注文が50ドル未満の場合、13.95ドルの配達料がかかる。配達料は、50ドル以上100ドル未満の注文では10.95ドル、100ドル以上では7.95ドルになる。

アマゾンがFreshサービスを始めたのは2007年だった。これは同社がEC(電子商取引)で生鮮食料品を販売する最初の試みとなった。その10年後には、高質スーパーマーケットチェーン「Whole Foods Market(ホールフーズ・マーケット)」を137億ドル(当時のレートで約1兆5000億円)で買収するなど、同社は食料品小売事業を強化してきた。

アマゾンは直営のスーパーマーケット「Amazon Fresh」やレジなしのコンビニエンスストア「Amazon Go」も運営している。

続きを読む
JBpress(日本ビジネスプレス)

本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「アマゾン、慎重姿勢から一転、事業拡大に意欲 非会員向け食料品宅配開始、オンライン診療を全米展開」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。

タグ: Amazon.com

最新の記事

  • アップルAI戦略が転換点、Siri刷新にライバルGoogleの技術採用を本格検討 音声アシスタントの性能向上急ぐ、自社開発の遅れが背景に(2025年09月11日)
  • 米商務長官の「侮辱」発言が火種:中国、NVIDIA製AIチップ購入抑制 「技術への依存」狙う米国戦略に猛反発、「技術自立」へのジレンマ(2025年09月10日)
  • OpenAIアルトマン氏、AIバブルを警告も、数百兆円規模の投資表明 過熱市場への懸念と未来への確信が交錯(2025年09月09日)
  • ベール脱ぐ「iPhone 17」、インド生産加速 米の対印関税と交錯するサプライチェーン その背景に(2025年09月07日)
  • 米Amazonのワンストップショッピングが完成形へ 「牛乳も家電と同じワンカート」 生鮮品を通常配送網に統合、利便性を武器に年末までに全米2300都市展開(2025年09月05日)
  • AIが広告業界にもたらす「破壊的変革」、大手トップが語る危機感と未来像 問われる技術との向き合い方(2025年09月05日)
  • AI人材獲得競争、新局面へ ビッグテックの自滅的行為がシリコンバレー文化を侵食 一部の成功者を生む新手法「リバース・アクハイヤー」、革新の土壌劣化へ(2025年09月04日)
  • アマゾン、AIの「嘘」見抜く新手法 ショッピングアシスタントや最先端倉庫ロボに応用 「ニューロシンボリックAI」導入、精度向上・コスト削減両立へ(2025年09月03日)

Copyright © 2025 · 株式会社ニューズフロント