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アマゾン上級副社長「当社は生成AIの最前線」 AIアシスタント「Alexa」の大規模言語モデル新版開発中

2023年5月23日

米アマゾン・ドット・コムでAI(人工知能)アシスタント「Alexa(アレクサ)」を担当する責任者は、同社が生成AIブームの中心的な位置にいると説明した。

米マイクロソフトや米グーグルなどが繰り広げるAI開発競争について、拍車をかけているのはアマゾンだとの認識を示したという。米CNBCが報じている。

「Alexaは“即座に利用可能な個人用AI”」

マイクロソフトが出資する米オープンAIは2022年11月に「GPT-3」と呼ぶ大規模言語モデル(LLM)「GPT-3」を取り入れた対話AI「Chat(チャット)GPT」を公開した。するとわずか2カ月で月間アクティブユーザー数が1億人に達した。こうしたなか、グーグルも自社の対話AI「Bard(バード)」を開発し、一般公開した。それ以来、テクノロジー大手は生成AIを自社のさまざまなサービスに導入し、顧客を引き付けようと開発競争を激化させている。

アマゾンも23年4月に「Amazon Bedrock(ベッドロック)」と呼ぶ基盤モデルを発表した。だが、これは同社のクラウドサービス部門、米アマゾン・ウェブ・サービス(AWS)が提供しており、顧客企業が独自の生成AIシステムを開発できるようにするものだ。

一方、アマゾンは14年からAlexa搭載のスマート端末「Echo(エコー)」シリーズを展開してきた。リビングルームや寝室などに置いた端末に話しかけるだけで、音楽再生や電子商取引(EC)の商品注文、気象情報やニュースの読み上げ、家電の操作といった機能を利用できる。

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JBpress(日本ビジネスプレス)

本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「アマゾン上級副社長「当社は生成AIの最前線」 AIアシスタント「Alexa」の大規模言語モデル新版開発中」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。

タグ: Amazon.com, 生成AI(人工知能)

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