株式会社ニューズフロント

GAFA情報の速報・解説・研究

When autocomplete results are available use up and down arrows to review and enter to go to the desired page. Touch device users, explore by touch or with swipe gestures.
  • GAFA総合研究所
  • 事業紹介
  • 会社概要
  • 2025年10月17日

アマゾン、欠陥商品による損害に補償金 方針転換へ

2021年8月12日

米アマゾン・ドット・コムは8月10日、出品者が販売した欠陥商品によって負傷したり、物的損害を被ったりした顧客に対し、補償金を支払うと明らかにした。

顧客と出品者を仲介、補償金負担

同社はこれまで、出品者の商品に問題があった場合、顧客が直接出品者に連絡するよう求めていた。2021年9月1日からは、まず顧客がアマゾンに苦情を伝え、その後、同社が顧客と出品者をつなぐ。そのうえで、苦情が正当なものであると判断した場合、最大1000ドル(約11万1000円)を顧客に支払う。これはアマゾンが負担するもので、立て替え払いではない。同社が出品者に費用の返済を求めることはしないという。

顧客の要求が1000ドルを超える際は出品者負担とするが、当該出品者がこれに対応しなかったり拒否したりした場合は、アマゾンが支払う可能性があるとしている。

中には不当な苦情と考えられるものもある。そこでアマゾンは自社の不正行為防止システムや外部の専門家によって内容を調査する。一方で、出品者に損害賠償保険に加入してもらう取り組みも進める。

続きを読む
JBpress(日本ビジネスプレス)

本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「アマゾン、欠陥商品による損害に補償金 方針転換へ」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。

タグ: Amazon.com

最新の記事

  • アマゾン、英国『Fresh』を全店閉鎖 オンライン食料品でシェア拡大へ戦略転換 実店舗事業に見切り、ネット販売へ経営資源を集中(2025年10月16日)
  • OpenAI、米AIインフラへ4000億ドル超 ソフトバンクG・オラクルと計画加速 「スターゲート」具体化、次世代AIの計算資源を確保(2025年10月15日)
  • AIと成長への渇望、世界M&A市場を牽引 ハイテク主導で大型案件続出─不確実性克服 PEマネー流入も(2025年10月13日)
  • テスラの顧客忠誠度が急落、マスク氏の政治姿勢が影響か? – 業界首位から平均レベルへ 顧客流出も加速(2025年10月12日)
  • AI開発で15兆円提携 エヌビディアとオープンAI、「超知能」へ基盤構築 半導体大手の「循環」投資、開発競争は新たな段階へ(2025年10月10日)
  • 揺らぐアメリカの「頭脳集積地」、トランプ大統領の就労ビザ変革、米IT業界に転換迫る 「米国人雇用」の狙い、世界規模で高度人材の流れ変容へ(2025年10月09日)
  • アマゾン、ロボット100万台時代の物流新戦略 AIが導く「人間と機械協働」の現在地(2025年10月09日)
  • アマゾン、出品者に「AI参謀」提供―「エージェント型」が在庫管理から広告制作まで代行、業務のあり方再定義 煩雑な作業を任せ、人は価値創出に集中する新モデル(2025年10月08日)

Copyright © 2025 · 株式会社ニューズフロント