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アップルも「音声」強化、ポッドキャストの新サービス スポティファイ猛追、FBやアマゾンもオーディオ番組に注力

2021年4月22日

米アップルは4月20日、音声番組を配信する「アップルポッドキャスト」でサブスクリプション(定額課金)を開始すると明らかにした。

2021年5月から世界170カ国・地域で提供を始める。新番組をいち早く聴けるほか、ボーナスエピソードや番組アーカイブなどの特典があり、広告なしで聴けることも利点だと、ティム・クックCEO(最高経営責任者)は説明した。

料金はクリエーターが設定する。月ごとの課金が標準だが、年額制も設定できるという。クリエーターにはサブスクリプションを提供するために必要なツールを年19.99ドル(約2200円)で提供する。これに合わせてアプリも刷新。「チャンネル」を追加し、新番組や好みのコンテンツを見つけやすくするという。

米ウォール・ストリート・ジャーナルは、このサブスクリプションについて、アップルのサービス事業強化に向けた施策の一環だと報じている。

アップルは19年春に動画配信やニュース・雑誌配信、ゲーム配信といった定額制デジタルサービスを発表。10億台超に上る自社ハードウエア製品のユーザー基盤を利用し、新たな収益源を確保する戦略を打ち出した。

コロナ禍の影響もあり、20年10~12月期のサービス売上高は前年同期比24%増の157億6100万ドル(約1兆7000億円)となり、過去最高を更新した。全体の売上高は前年同期比21%増の1114億3900万ドル(約12兆400億円)で、四半期として過去最高を更新し、初めて1000億ドルの大台を突破した。

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JBpress(日本ビジネスプレス)

本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「アップルも「音声」強化、ポッドキャストの新サービス スポティファイ猛追、FBやアマゾンもオーディオ番組に注力」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。

タグ: Amazon.com, Apple, Meta

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