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アマゾン、循環型経済目指し「持続可能製品」に本腰 認証取得の食品、日用品、衣料品、家電などに特別ラベル付与

2020年9月25日

米アマゾン・ドット・コムは9月23日、地球環境保護に取り組む製品の販売を促進する「クライメート・プレッジ・フレンドリー」と呼ぶプログラムを発表した。

18機関と連携し持続可能認証

非営利団体のクレイドル・トゥー・クレイドル・プロダクト・イノベーション・インスティテュートなど計18機関と提携し、「サーキュラーエコノミー(循環型経済)」をサポートする製品の販売と開発を促す取り組みだ。

アマゾンのEC(電子商取引)サイトで、19機関の持続可能認証うち、1つ以上を取得した製品に「クライメート・プレッジ・フレンドリー」のラベルを付ける。商品の一覧・詳細ページではこのラベルとともに、どの機関の認証を得ているのかといった情報も表示する。

専用ページも用意する。消費者はここで商品を探し、購入することで循環型経済への転換に貢献できるという。

対象とする製品分野は食品や日用品、衛生用品、衣料品、家電製品などで、製品種は2万5000点以上に上るとしている。

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JBpress(日本ビジネスプレス)

本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「アマゾン、循環型経済目指し「持続可能製品」に本腰 認証取得の食品、日用品、衣料品、家電などに特別ラベル付与」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。

タグ: Amazon.com

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