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HP、消費者需要の鈍化に苦しむ 就任から半年、アポテカーCEOの改革は道半ば

2011年5月19日

HP、消費者需要の鈍化に苦しむ 就任から半年、アポテカーCEOの改革は道半ば

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米パソコン大手のヒューレット・パッカード(HP)とデルが18日、2~4月期の決算を発表した。HPは先の報道の通り、消費者向け製品が振るわず、パソコン事業の売り上げが94億ドルと、1年前に比べ5%減った。法人向けパソコンが同13%増加したが、消費者向けが23%減少し、全体の足を引っ張った。

HPのレオ・アポテカー最高経営責任者(CEO)兼社長は決算発表後の電話会見で「消費者パソコンについては慎重な見方をしていたが、予想以上の落ち込みだった」と話している。

パソコン分野でイノベーションが停滞

米ニューヨーク・タイムズは、HPやデルのようなパソコンメーカーは、景気が脆弱な状況下で、移り気な消費者の影響を受けやすいと伝えている。

景気が緩やかに回復する中、消費者の財布のひもは依然固いが、米アップルのタブレット端末「アイパッド(iPad)」はよく売れている。

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JBpress(日本ビジネスプレス)

本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「HP、消費者需要の鈍化に苦しむ 就任から半年、アポテカーCEOの改革は道半ば」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。

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