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  • 2022年5月22日

グーグルとFBの複占続くもライバルが牙城を切り崩す ネット広告市場で2強のシェアが徐々に低下

2019年8月7日

米国の市場調査会社eマーケターによると、今年(2019年)の世界のネット広告費は3332億5000万ドル(約35兆5000億円)となり、昨年から17.6%増加する見通し。今年は初めてネット広告が全広告費の半分(50.1%)を占めると同社は予測している。

2強で5割強のシェア

ネット広告の収入が多い企業は、1位から米グーグル、米フェイスブック(FB)、中国アリババ・グループ(阿里巴巴集団)、米アマゾン・ドット・コム、中国バイドゥ(百度)の順。

このうち、グーグルとフェイスブックのシェアはそれぞれ31.1%と20.2%で、今年もネット広告市場は複占が続くとeマーケターはみている。

スモールプレーヤーが急成長

ところが最近の動向を見ると、他のネット企業が業績を伸ばしている。グーグルとフェイスブックの複占は変わらないものの、これらスモールプレーヤーが2強を切り崩し始めたと米CNBCは報じている。

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JBpress(日本ビジネスプレス)

本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「グーグルとFBの複占続くもライバルが牙城を切り崩す ネット広告市場で2強のシェアが徐々に低下」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。

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