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アマゾンの中国事業は失敗に終わったか 他国では絶好調のマーケットプレイス、中国で閉鎖へ

2019年4月19日

アマゾン・ドットコムが、今年(2019年)7月中旬に、中国国内のマーケットプレイス事業から撤退すると、英ロイターや米ブルームバーグなどの通信社が4月17日に伝えた。

物流センターも閉鎖か

ロイター通信によると、アマゾンは現在、同国の出店業者に対し、7月18日までにマーケットプレイスを閉鎖することや、出店業者向けのサービスを中止することを伝えている最中という。今後90日間で、出店業者向けのサービスを縮小し、物流センターに及ぼす影響について検討する。物流センターのいくつかは、閉鎖する可能性があると、事情に詳しい関係者は話している。

中国の業者は今後、アマゾンを通じて同国の顧客に商品を販売できなくなるが、国外の顧客には、引き続き販売できる。

一方、アマゾンの中国サイトは今後も存続する。中国の消費者は、アマゾンのサイトで同国の業者から商品を買えなくなるが、米国、英国、ドイツ、日本からの商品は注文できる。

また、アマゾンの電子書籍端末「Kindle(キンドル)」 や、デジタルコンテンツは購入できる。アマゾンが企業向けに提供している、クラウドコンピューティングサービスも継続するという。

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JBpress(日本ビジネスプレス)

本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「アマゾンの中国事業は失敗に終わったか 他国では絶好調のマーケットプレイス、中国で閉鎖へ」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。

タグ: Amazon, 中国

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