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アマゾン、プライベートブランド拡大戦略で奇策 独占ブランドの開発を要請

2019年1月30日 by 小久保 重信

米アマゾン・ドットコムは、昨年(2018年)から、同社のeコマースサイトで独占的に販売する商品ブランドを開発するよう、消費財メーカーに要請していると、米ウォールストリート・ジャーナルが伝えている。

同社の要請に応じたメーカーには、ダイエットシュガー(人工甘味料)を手がけるイコール(Equal)や、サプリメント(栄養補助食品)を手がけるGNC、マットレスのメーカーであるタフト・アンド・ニードル(Tuft & Needle)などがある。

このうち、イコールは、「Sugarly Sweet by Equal」と呼ぶブランドを開発し、商品をアマゾンeコマースサイトを通じて販売している。

アマゾンは、こうして、より安価な商品を幅広く取りそろえることで、大手メーカーのシェアを奪おうとしていると、ウォールストリート・ジャーナルは伝えている。

メーカー側にはどんなメリットがあるのか

アマゾンに協力するメーカーにとっては、より利幅の大きい自社の主力ブランドが売れなくなるというリスクがある。しかし、アマゾンは、米国eコマース市場の売上ランキングで首位。そのシェアは48%に上り、2位以降の企業を大きく引き離している。

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JBpress(日本ビジネスプレス)

本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「アマゾン、プライベートブランド拡大戦略で奇策 独占ブランドの開発を要請」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。

タグ: Amazon.com

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