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スマホ、ついに車載インフォテインメント分野で台頭 「Android Auto」と「Apple CarPlay」、欧米新車の半数が採用

2018年5月30日

市場調査会社のカナリスによると、スマートフォンを車載機のディスプレーを 介して利用する「スマートフォン・ミラーリング」は、今や相当の割合で自動車メーカーが採用している。

スマホが自動車の主要機能に

スマートフォン・ミラーリングを実現するのは、米グーグルの「Android Auto」と米アップルの「CarPlay」だ。

これは、スマートフォンをUSBケーブルで車内のコネクターに接続すると、車載機のディスプレーにスマートフォンの画面が表示されるという機能。表示されるのは、地図、電話、メッセージ、音楽、オーディオブックなどと、一部のアプリに限られるが、利用者はふだん使い慣れているアプリを、より大きなディスプレーで利用できる。

操作も、車載機のコントローラー、あるいは画面のタッチで行え、音声アシスタントも使える。このため、より安全にスマートフォンが利用できる。

カナリスによると、欧州では、2018年1~3月に販売された新車のうち、Android AutoとCarPlayのいずれか、あるいは、いずれにも対応する車の比率は46%になった。この比率は、米国では52%になる。

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JBpress(日本ビジネスプレス)

本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「スマホ、ついに車載インフォテインメント分野で台頭 「Android Auto」と「Apple CarPlay」、欧米新車の半数が採用」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。

タグ: Apple, Google

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