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フェイスブック、中国市場に再チャレンジか スマホ大手のシャオミと組んでVR製品発売へ

2018年1月10日

ソーシャルメディア大手の米フェイスブックが、傘下企業を通じて中国市場への再参入を計画しているようだ。しかも、これを実現するために、中国スマートフォン大手のシャオミ(小米科技)と組むというから、少し意外な展開だ。

シャオミと提携、中国限定のVRヘッドセット

フェイスブック傘下のVR(virtual reality、仮想現実)企業であるオキュラスVRの発表によると、同社はシャオミと提携し、中国市場限定のVRヘッドセットを発売する計画。

製品名は「Mi VR Standalon」。パソコンやスマートフォンなどの機器を利用することなく、単体でVRを体験できるスタンドアロン型のヘッドセットだ。

オキュラスVRは、これに先立つ昨年10月、「Oculus Go」と呼ぶ、同じくスタンドアロン型のヘッドセットを発表。これを、2018年初頭にも米国などで発売する計画だ。そして中国で展開するヘッドセットは、このOculus Goの技術を利用するという。

また、オキュラスVRとシャオミは、Oculus Goの生産でも協力関係にあることが、このたび明らかになった。米ウォールストリート・ジャーナルによると、中国市場向けヘッドセットは、シャオミが中心となって販売する。だが製品には、オキュラスVRのロゴも付け加えられるという。

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JBpress(日本ビジネスプレス)

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タグ: Meta, Xiaomi(シャオミ), 中国

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