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アマゾン、ネットショッピングに拡張現実を導入 大型家具も容易にお試し設置

2017年11月3日

米アマゾン・ドットコムは11月1日、年末セールの開始を告知するとともに、AR(augmented reality、拡張現実)を使ったショッピング機能「AR view」を利用できるようにすると、発表した。

買う前に商品の立体画像を自宅に配置

これは、米アップルの「iPhone」用のアマゾンアプリで提供するものだ。顧客は、アプリ内にあるカメラアイコンをタップし、続けて「AR view」アイコンをタップする。

すると、アマゾンで販売されているさまざまな商品の画像が表示される。そのうちの1つをタップすると、その商品が、カメラによって映し出される顧客自宅内の画像に重ねて表示される。

これらの商品画像は、画面に写る室内風景に合わせてサイズ調整される。そのため、あたかも商品がそこにあるかのように見える。例えば、テーブルや椅子などの家具を置きたい場所に配置して、サイズや見栄えをチェックすることができる。

また画像は3Dで表示され、指で自由に向きを変えることができる。カメラ(スマートフォン)の角度や前後の位置を変えて、さまざまな方向、距離から見ることも可能だ。

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JBpress(日本ビジネスプレス)

本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「アマゾン、ネットショッピングに拡張現実を導入 大型家具も容易にお試し設置」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。

タグ: Amazon

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