米アマゾン・ドットコムは先頃、昨年末における販売データを一部公表し、2016年は過去最高のホリデーシーズン(年末商戦)になったと報告していたが、同社がこのほど新たに公表した別のデータによると、2016年は年末商戦以外にも大きな躍進があったようだ。
昨年の商品取り扱い量、一昨年の2倍に 1月4日に同社が公表した資料を見ると、アマゾンが外部の小売業者に代わって商品の保管と配送業務などを行うサービス「Fulfillment by Amazon(FBA)」は、その取扱量が飛躍的に増えた。
資料によると、このサービスを利用した昨年の全世界商品配送個数は20億個を超え、これまでの記録を塗り替えたという。米シアトルタイムズが報じている、FBAを利用した2015年の商品配送個数は約10億個だった。つまり昨年はその約2倍の取り扱い量を達成したことになる。
このほかアマゾンによると、FBAを利用する外部小売業者の数が昨年1年間で約70%増加している。これら小売業者商品の米国外における配送個数は約80%増えている。
現在、アマゾンのFBAを利用している小売業者は世界130カ国以上におり、それら業者の商品は世界185カ国の顧客に販売されているという。

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