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アップル、ハリウッド映画のブランド露出で1位に 注目される「プロダクトプレイスメント」

2011年2月25日

映画やテレビドラマの劇中に、自社の商品やブランドを登場させる「プロダクトプレイスメント」というマーケティング手法があるが、米アップルはこの分野に長けているようだ。

ブランドコンサルティング会社インターブランド傘下のウェブサイト「ブランドチャンネル・ドットコム(Brandchannel.com)」がまとめた調査によると、2010年に米国で劇場公開された人気映画の中に最も多く登場した製品ブランドは「アップル」だった。

日本のブランドは「ソニー」や「プリウス」が登場

ブランドチャンネルは、2010年に週末興行成績で1位になった33本の映画を対象に調査し、その中に591の製品ブランドが登場したことを確認した。

これによると、パソコンの「マック(マッキントッシュ)」やタブレット端末の「アイパッド」、スマートフォンの「アイフォーン」などが登場した映画の数は10本で、アップルは「ナイキ」「シボレー」「フォード」の8本を上回ってトップとなった。

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JBpress(日本ビジネスプレス)

本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「アップル、ハリウッド映画のブランド露出で1位に 注目される「プロダクトプレイスメント」」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。

タグ: Apple

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