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グーグルの狙いは50億人の非スマホユーザー 「100ドル端末」、まずはインドで販売開始

2014年9月17日

米グーグルは今週、インドで「アンドロイド・ワン(Android One)」と呼ぶスマートフォンのプロジェクトを発表した。

同国をはじめとする新興国市場で、低価格ながら一定の品質を持つスマートフォンを普及させるのが狙いで、モバイル基本ソフト(OS)「アンドロイド」を取り巻くエコシステム(生態系)の拡大を目指している。

第1弾製品、インドの3社が発売

インドの大手携帯電話メーカーである、マイクロマックス ・インフォマティクス、カーボン・モバイルズ、スパイス・リテールの3社が、グーグル提案のハードウエア設計を採用した端末を今週発売した。いずれも価格を6399インドルピー(約105米ドル)に抑えている。

スマートフォンの世界出荷台数に占めるアンドロイドの割合は85%に達しており、同OSは世界のスマートフォン市場を支配している。

だが米ウォールストリート・ジャーナルによると、新興国のスマートフォンメーカーはこれまで、古いバージョンのアンドロイドを採用し、低コスト端末を市場に出していたため、使い勝手がグーグルの目指す水準に達していないという。

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JBpress(日本ビジネスプレス)

本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「グーグルの狙いは50億人の非スマホユーザー 「100ドル端末」、まずはインドで販売開始」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。

タグ: Google, インド

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