米アップルが9月9日に米国で発表した「アップルウォッチ(Apple Watch)」にはそのバリエーションの多さに驚かされた。
スタイルは「数百万通り」、幅広い利用者層狙う
製品種は3つあり、それぞれに2つのカラーを用意している。いずれのモデルも38mmと42mmの2つのサイズがあり、機能や性能に差はないため、自分に合ったものを自由に選べる。
これに加え、時計バンドが6種あり、それぞれで様々なカラーを用意している。
ソフトウエアで表示するウォッチフェイス(文字盤)は11種類で、色やデザイン要素を変えたり、機能を加えたりしてカスタマイズできる。アップルによるとその組み合わせは数百万通り。一人ひとりに合ったアップルウォッチを作れるという。
アップルのスマートウォッチを巡っては、これまで様々な噂があった。だが、そうした噂はあくまでも「腕時計型のウエアラブル端末」。しかしこうして発表された製品を見ると、アップルが作っていたのは本気の腕時計だったようだ。
本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「アップルが開発していたのは本気の腕時計 「Apple Watch」で時計を再定義できるか?」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。