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下位モデルの「iPhone 5c」は新規顧客獲得に貢献? 米国では購入者の半数がサムスンなど競合からの乗り換え

2013年12月4日

英カンター・ワールドパネルが公表したスマートフォン市場の調査リポートによると、米アップルが今年9月に発売したアイフォーン(iPhone)、「5s」と「5c」の両モデルは、同社の市場シェア拡大に寄与しているが、前モデル「5」に比べると世界市場におけるインパクトは小さく、アップルの世界各国のシェアは前年同期比で縮小傾向にあるという。

例えば、今年8~10月の欧州5カ国(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン)を合わせた市場におけるアイフォーンの販売台数シェアは15.8%で1年前に比べ5ポイント低下している。

これに対し米グーグルの基本ソフト(OS)「アンドロイド(Android)」を搭載するスマートフォンのシェアは70.9%で、同6.4ポイント増加した。

また米マイクロソフトの「ウィンドウズフォン」のシェアは10.2%で同5.4ポイント増。ウィンドウズフォン搭載端末は台数規模は小さいものの、欧州で急速に伸びているという。

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JBpress(日本ビジネスプレス)

本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「下位モデルの「iPhone 5c」は新規顧客獲得に貢献? 米国では購入者の半数がサムスンなど競合からの乗り換え」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。

タグ: Samsung(サムスン)

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