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iPhone、西欧とインドの2大市場でシェア低下 端末価格の下落は世界的な現象

2013年6月28日

先頃米IDCがまとめた西欧のスマートフォン市場調査によると、今年1~3月期における米アップルの「アイフォーン(iPhone)」の出荷台数は1年前から11%減り、620万台となった。これにより同社の西欧市場のシェアは前年の25%から20%に低下した。

一方で韓国サムスン電子のスマートフォンの出荷台数は31%増えて1430万台。同社のシェアは39%から45%に拡大している。

西欧市場では、サムスン、アップルに続き、ソニーモバイルコミュニケーションズが3位に、韓国LGエレクトロニクスが4位、フィンランドのノキアが5位に入った。このうち出荷台数が減ったのはアップルとノキアのみ。ほかは、例えばソニーが1年前から2倍、LGが同ほぼ5倍と、急成長している。

西欧で「第2の波」到来

またインド市場を対象にしたIDCの別の調査によると、アイフォーンは昨年10~12月期に売上高ベースで2位に浮上していたが、今年1~3月期は5位に後退、出荷台数ベースではトップ5圏外となった。

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JBpress(日本ビジネスプレス)

本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「iPhone、西欧とインドの2大市場でシェア低下 端末価格の下落は世界的な現象」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。

タグ: Samsung(サムスン), インド

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