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米ヤフー、Tumblrの買収を正式発表 課題は新規広告ビジネスの開発

2013年5月22日

前日の報道通り、米ヤフーはブログサービスの「タンブラー(Tumblr)」を11億ドルの現金で買収することで同社と最終合意に達したと正式発表した。

買収手続きは今年後半に完了する見込みで、その後タンブラーは独立した企業として運営を続ける。サービスもブランドも変更せず、すべてがこれまで通りだという。

新興の人気ブログサイトがインターネットの巨人に飲み込まれ、従来のサービスが継続できなくなるのではないかという懸念の払拭を狙ってか、タンブラーの創業者で最高経営責任者(CEO)のデビッド・カープ氏はヤフーの発表資料や自社サイトに声明を出し、次のように述べた。

「我々は“紫色”にはならない、本社も動かない、社員も事業計画も使命も変わらない、何が変わるかと言えば、タンブラーの前進がいっそう加速することだ」

“紫色”とはヤフーのイメージカラーで、それには染まらないという意味だ。

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JBpress(日本ビジネスプレス)

本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「米ヤフー、Tumblrの買収を正式発表 課題は新規広告ビジネスの開発」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。

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