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他社ネットスーパーの配送に積極的なアマゾン 背景にある2つの動きとは?

2022年2月16日

米アマゾン(Amazon.com)と欧州自動車大手のステランティス(Stellantis)は2022年1月5日、ECの配送用車両や車載情報システムなどの分野で複数年契約を締結したと明らかにした。

ステランティス、アマゾンにEV供給

新型コロナによる巣ごもり需要の増大やサプライチェーンの停滞を背景にアマゾンの物流事業への投資が拡大している。アマゾンは21年10月、年末の繁忙期に向けて物流態勢を強化したと明らかにした。航空貨物機や貨物船、トレーラー、配送バンなどの輸送資源を総動員したり、物流施設の人員を拡充したりした。

ステランティスはこれまで、アマゾンの北米・欧州におけるラストワンマイル配送用車両として、「ラム」や「フィアット」「プジョー」「シトロエン」などの小型商用車を供給してきた。今回の提携により、23年にラムブランドの大型商用バンの電気自動車(EV)を開発・生産する。これを最初の法人顧客としてアマゾンに供給。23年以降、毎年数千台規模を納入する。

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ダイヤモンド・チェーンストアオンライン

本記事は、流通・小売業界 ニュースサイト「ダイヤモンド・チェーンストアオンライン」向けに弊社が執筆した記事「他社ネットスーパーの配送に積極的なアマゾン 背景にある2つの動きとは?」の一部です。全文は、ダイヤモンド・チェーンストアオンラインのサイトにてお読みください。

タグ: Amazon

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