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米アマゾンの物流拠点で75万台が稼働! 人型ロボットは労災を食い止められるか?

2025年6月18日

米アマゾン(Amazon.com)がかつてない規模で倉庫の自動化を推し進めている。同社はこのほど、自社物流業務ネットワーク全体において75万台以上のロボットを開発、製造、展開してきたと明らかにした。AIを活用した高度システムを導入し、フルフィルメントセンターやソートセンターなどの効率化を進めている。

10年以上にわたる「アマゾン・ロボティクス」の研究開発の成果

「われわれのロボットは、年間数十億個の荷物を処理し、生産性を飛躍的に向上させている」と話すのは、米アマゾンロボット事業CTO(最高技術責任者)のタイ・ブレイディ氏だ。同氏によれば、米アマゾンのロボットは、単に作業を自動化するだけでなく、従業員の身体的負担を軽減し、より高度な業務に集中できるようにする役割も担っているという。

アマゾンは、2012年に米キバ・システムズ(Kiva Systems)を7億7500万ドル(当時の為替レートで換算すると約650億円)で買収し、それ以降、ロボット導入を本格化させてきた。15年にはこの部門の名称を「アマゾン・ロボティクス」に変更。その後、10年にわたり研究開発を重ねてきた。その結果、75万台を超える、搬送ロボットやロボットアームなどが世界各地のアマゾンの倉庫で稼働するようになった。

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ダイヤモンド・チェーンストアオンライン

本記事は、流通・小売業界 ニュースサイト「ダイヤモンド・チェーンストアオンライン」向けに弊社が執筆した記事「米アマゾンの物流拠点で75万台が稼働! 人型ロボットは労災を食い止められるか?」の一部です。全文は、ダイヤモンド・チェーンストアオンラインのサイトにてお読みください。

タグ: Amazon.com

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