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ECサイト生き残りのカギは,“最後の1分の取引”にあり

2002年3月4日

 「ラスト・ミニット・ディール」という言葉をご存じだろうか? 直訳すると“最後の1分の取引”。普通,訳す場合は“ぎりぎりの交渉・協議”とする。

 私が翻訳しているIT関係の記事では,最近は“締め切り間際の取り引き(あるいはその商品)”という意味になる。ネット販売の一形態である。ラスト・ミニット・ディールを“間際の取引”と訳してもピンと来ないかも知れないが,具体的な例を見ればイメージをつかんでいただけるだろう。

 例えば航空会社であれば,予約が埋まらなかったり,突然のキャンセルで空席ができた場合に,その情報をすぐさまWebページで,提供して,通常よりもぐっと安い価格で販売する,といった形態である。

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本記事は、日経BP社の技術とビジネス変革の最前線を伝えるサイト「xTECH」向けに弊社が執筆した記事「ECサイト生き残りのカギは,“最後の1分の取引”にあり」の一部です。全文は、xTECHのサイトにてお読みください。

タグ: Amazon, lastminute.com, Travelocity, ラストミニットディール, 電子商取引(EC)

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