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世界のネット広告市場、グーグルが依然断トツ 傘下のYouTube事業が急伸

2016年4月22日

 米国の市場調査会社、eマーケターがこのほどまとめた世界のインターネット広告市場に関するリポートによると、米グーグルの今年(2016年)におけるネット広告収入は578億ドルとなり、前年から9%増加する見通し。

シェア30.9%で圧倒的な首位

 この伸び率は2015年の15.0%増と比べると低水準だ。だがグーグルのネット広告収入は依然、世界のどの企業よりも多く、同社はこの市場で圧倒的な首位を維持するという。

 eマーケターの推計によると、グーグルのネット広告収入は今年、業界全体の30.9%を占める見通し。これに米フェイスブックが12.0%のシェアで次ぐという。

 またグーグルは、スマートフォンやタブレット端末などモバイル端末経由の広告分野(モバイルネット広告)にも強く、その収入は業界全体の3分の1を占めている。そしてこれが同社広告事業の成長を後押ししているという。

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JBpress(日本ビジネスプレス)

本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「世界のネット広告市場、グーグルが依然断トツ 傘下のYouTube事業が急伸」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。

タグ: Google

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