「錦織圭」の魅力度はこの1年でほぼ倍増し、「イチロー」の魅力度と肩を並べるほどになっている———こんな分析結果を、ブランドコンサルティングのリスキーブランドが発表した。
リスキーブランドは、オンラインリサーチのマイボイスコムと共同で実施している生活意識調査「MindVoice」を利用し、主要な日本人アスリートの魅力度分析を行った。15歳—64歳の男女約4000人に魅力を感じるアスリートを挙げてもらい、集計した回答をもとにデータを指数化した。
2010年に2.8ポイントだった「錦織圭」の魅力度は、錦織選手自身の活躍に伴って徐々に増加するものの実績に比べて決して高くはなかった。しかし2015年は、前年の7.4ポイントから1.8倍の13.5ポイントへと上昇し、「イチロー」の15.0ポイントに迫っている。

本記事は、日経BP社の女性向けサイト「日経ウーマンオンライン」向けに弊社が執筆した記事「「錦織圭」のブランド力が急上昇! 「イチロー派」との特性を徹底比較」の一部です。全文は、日経ウーマンオンラインのサイトにてお読みください。