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グーグル、主力の検索広告が成長鈍化か 広告主は費用対効果の高いフェイスブックを選ぶ?

2014年10月21日

米グーグルが先週発表した7~9月期の決算は、売上高が165億2300万ドルとなり、1年前から20%増加した。

一方純利益は28億1300万ドルで同5%減少。また特別費用を除いた1株利益は6.35ドル。7~9月期の決算は売上高、1株利益ともにアナリスト予想を下回った。

同社の主力事業である検索広告の収入の伸びを示す指標の1つ、広告単価は下落に歯止めがかかったものの、もう1つの指標であるクリック数は伸びが鈍化した。これにより「金を生み出す機械」と言われてきた同社の広告事業は、成長鈍化が始まったのではないかと見るアナリストもいるという。

クリック数の伸び、17%増にとどまる

7~9月期の業績を詳しく見ると、傘下のウェブサイトによる売上高が112億5000万ドルで1年前から20%増加した。提携サイトからの売上高は34億3000万ドルで同9%増加。

またクラウドサービスやコンテンツ販売を含むその他の売上高は18億4000万ドルで同50%増加した。

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JBpress(日本ビジネスプレス)

本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「グーグル、主力の検索広告が成長鈍化か 広告主は費用対効果の高いフェイスブックを選ぶ?」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。

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