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あれほど注目されたメガネ型ウエアラブルは忘却の彼方に

2018年11月4日

ウエアラブル機器と言えばかつて、消費者向けエレクトロニクス分野で、スマートフォンの次にブームが来る製品カテゴリーだと期待されていた。

しかし、ここ最近の市場動向を見ると、ウエアラブルが本格的に普及するまで、しばらく時間がかかりそうだ。

市場全体の95%がスマートウオッチとリストバンド型

米国の市場調査会社IDCのレポートによると、今年の全世界におけるウエアラブル機器の出荷台数は1億2260万台で、昨年の1億1540万台から6.2%の増加にとどまる見通しだ。

製品カテゴリー別の出荷台数比率は、「Apple Watch」や米グーグルのOS「Wear OS」搭載機に代表される「スマートウオッチ」が59.1%を占める。

また同社が「ベーシック・ウエアラブル」と呼ぶ、より安価で機能が少ないリストバンド型機器は、36.0%を占めるという。

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